Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

夏日の合間の冷え込んだ雨の日には山梨のほうとうを

By
All Photo by inos

定期的に食べたくなる山梨名物ほうとう。今日も「小作」河口湖店まで足を伸ばしてきました。本当は季節的に埼玉県の幸手権現堂桜堤までお花見に行きたかったのですがここ数日は雨続きですからね、今年のお花見はドライブがてら車の中からガラス越しに楽しむとして、目的地は天候に左右されない山梨ほうとうに設定したのでした。

とはいえ、我が家の行きつけである小作山中湖店ではなく気分を変えて今日は河口湖店。富士山を見るなら山中湖の方が綺麗だったりしますが、それ以外の周辺観光という意味では河口湖の方が便利だったりしたもので。

午前11時オープンに備え10時45分には到着しましたが既に玄関前には長蛇の列。名前を書いて並ぶのはオープン後の対応でして、オープン前の順番待ちは天候に関わらずその列の最後尾に並ばなくてはなりませんでした。せめて車の中で待れば楽なんですけどね。

それでも冷たい雨に打たれながら並んだ甲斐あって入店後はスムーズに席に座れて注文から食事までの待ち時間も最小限でした。頼んだのはいつものように豚肉ほうとうと馬刺し。そう、長野育ちの私ですから山梨の馬刺しは大好きなのです。

例によって食事に夢中になり写真撮影のほうは疎かになりました...。あしからず。

山梨ほうとうというと、大型店で言えば今回の「小作」の他「不動」が有名で、人によって好みの分かれるところですが、我が家はやはり具材がゴロゴロ入った小作が好きですね。気になるのは小作や不動以外の個人店舗の存在...。挑戦してみようにも、せっかく山梨まで来たのなら小作に行こう!となってしまうので今後もなかなか入店するきっかけが作れそうにありません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)