Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

農の体験塾 草むしりとプチ収穫

By
All Photo by inos

4月から7月まで体験農園では月に1度の草むしりが計画されており、本日はその実施日。

草むしりと言っても自分達の畑は日頃から手を入れているので草など殆ど生えていないのですが、畑の周辺や通路など皆で共有しているエリアには小さな草が結構生えてきているため、こんな機会にお手入れしましょう!というわけ。

自主参加とはいえ今日は結構大勢の人が集まり、50人以上が協力すれば作業は30分程度で終了。

草むしりを終え自分達の畑の様子を確認すれば、なんと水菜が爆発的に成長しているじゃないですか! 鍋にしたら10人分くらいあるんじゃないか?というくらいモサモサに生い茂っています。これはもう根こそぎ収穫しないと限界ですね。

これでもこのトンネルの中は玉レタス4つとルッコラ12株の収穫を終えだいぶ整理したはずだったんですけどね、作物同士が密に成長を続けていた頃と違い、トンネル内に空間が生まれた事で日当たりが良くなり成長に勢いがついてしまったんでしょうかね。数日の雨も影響した事と思います。

大根もトンネルを押し上げるくらいの勢いで急成長しており葉っぱの密度が大変な事になっています。現在3穴で合計5本の大根が植っています。今回は先週に引き続きそのうちの1本を間引きがてら引き抜いて収穫としました。最終的には3穴にそれぞれ1本ずつ合計3本を本命として残しますから、来週あたりまた1本を引き抜く計算ですね。

今日の収穫。10人前くらいの水菜と、完成系の2/3くらいまで成長した大根(あやめっ娘)。その他写真には写っていませんがいつも通りレタスがビニール袋に半分ほど。

写真の下の方に写っている1列に並ぶ小さな草のようなものは緑肥です。土壌の品質改善のために植えたもので、今後これが成長し背丈が2メートル近くまで成長すると言われています。その後は恐らく土と混ぜて肥料にする...たしかそんな流れだったかと。

レタスの収穫は残すところリーフの緑が1玉と赤が2玉ですからようやくお尻が見えてきた感じ。しかしあと1週間もするときゅうりの収穫が始まり、2週間もすればトマトも。野菜って環境さえ整えばこうも元気よく成長するのかと驚きの連続です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)