Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

どうでも良いことですが車のエンブレムについて

By
All Photo by inos

近頃テレビドラマを見ていると気づく事があります。それは映像の中に登場する車のエンブレムが付け替えられているという点。

トヨタの車にニッサンのエンブレムを付けているとかいう事ではなく、存在しないメーカーの形を模ったエンブレムへの付け替え。理由は簡単で、番組スポンサーではないメーカーの車をそのまま登場させるわけにはいかないため、実在しないメーカーのエンブレムに付け替えているのでしょう。

例えばトヨタがスポンサーなのに、ドラマのストーリー的にニッサンの車を使わざるを得ない場合、ニッサンの車にどこのメーカーでもないエンブレムを取り付けるというわけです。

私的にはそこまでしなくても!と思いますけどね。これは車だけでなく飲み物などもそうですよね、コカコーラがスポンサーなのにキリンのお茶を出すような場合はペットボトルに巻かれたシュリンクを全部剥がして撮影されています。そんなことをしていたら小道具の一つ一つをスポンサー関連で纏めなければならなくなり、本来のストーリー作りの方が疎かになりそうな...。

今の所スズキの車のエンブレムを付け替えてドラマに登場しているところは見たことがありません。そもそもスズキ車がドラマに登場すること自体あまりないですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)