Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

炎天下での仕事には重宝しそう

By
All Photo by inos

昨年一部の業界で大ヒットとなった、新しい発想の冷却ベスト。実は私も大変気になっているものです。

3年ほど前から屋外で仕事をする人の間で大人気の冷却ベストといえば腰のあたりに電動ファンのついたファン付き作業服ですが、あれはあれで興味はあるものの、炎天下使用では期待するほど涼しくないだろう?というのが大方の予想。温かい空気をいくら循環しても冷えはしないでしょうからね。

そこで登場したのがこのアイスウォーターベスト。冷たい水と氷を背中のタンクに入れ、電動ポンプでスーツ全体に行き渡らせる事で物理的に体を冷やしましょう!というアイデア商品。つまるところこれは水冷式の冷却ベストというわけ。

仕組みとしてはSUPER GTなどの耐久レースでドライバーが装着するクールスーツそのものですね。

水と氷を入れる背中の蓋は比較的大きく作られており、氷の代わりに凍らせたペットボトルをそのまま入れる事が出来るため、あまりの暑さで氷が溶けたらコンビニで冷凍されているペットボトルドリンクを購入すれば代用できるというアイデアもあり。

これ大変良いじゃないですか! お値段を無視すれば購入に踏み切りたいアイテムです。ネットの口コミでもかなり冷えると評判ですし。

ただ懸念されるのは冷却持続時間。メーカー公証値は7時間程度とされていますが、それはあくまでポンプを動かすためのバッテリー持続時間であり冷水の温度保証ではありません。実際は1時間半程度で氷が全部溶けてしまいぬるい水になってしまうらしいんですよね。コンビニや冷凍庫が無い環境ではただの重たいベストになるわけで...。

それから背中にペットボトルを背負うというのもライダースーツ並みに背中がぽっこり出っ張るはずでシルエットはあまり美しくなさそうに思います。出来ればロゴスなどが販売するクーラーボックス用の板状保冷剤などが使えると背中にピッタリフィットして見た目にも美しいと思うんですよね。

今後の改良に期待したいところです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)