Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ピエレイ(エレクタ?)を植え替えた

By
All Photo by inos

自宅で3年ほど前から育てているピエレイの植え替えをしました。

植え替えといったら普通はワンサイズ上の鉢にするものですが、我が家のピエレイはこの3年間で殆ど大きくなっていないため、同じ鉢のまま土だけ入れ替えた感じ。この1年ほどで鉢の周りや土の表面に緑色の薄い苔がベッタリと成長してしまい見た目が悪かったのを改善するのが目的。

鉢をひっくり返し丁寧にピエレイを抜き取った後は、鉢に付着した苔を歯ブラシでゴシゴシ擦り落とし、キッチンハイターで殺菌後乾燥させ再度植え付けました。思いつきの行動につき、準備できた土は自宅クローゼットに閉まってあった ”室内ベランダ園芸の土” と ”ミニ観葉植物の土” をMIXして使用。表面のみゼオライトでお化粧がてらミネラル補給。

これにて見た目は植え付け当初の美しさが復活しました。写真を見ても分かりますが、ちょうど今年の新芽が出てきたところ、これからぐんぐん背丈を伸ばしてくれる事に期待します。例年あまり背丈が伸びないので今年はあえて少し暗めの場所に置いて徒長気味に育てるのも手段の一つと考えています。

ところでこの塊根植物、ステファニアピエレイとして購入しましたし、そう思って育てていますが、この3年間見てきた経験から、ステファニアエレクタじゃないかとの疑いも。葉っぱのつきかたや形がピエレイではなさそうなんですよね。

どちらも希少な植物で可愛いのですが、こうなると純粋なピエレイも欲しくなってしまいます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)