Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

箱根といえばコレ

, …
By
All Photo by inos

箱根名物のお土産と言えば何でしょう? 黒たまごとか温泉まんじゅうとかプリンとか箱根ラスクとか言い始めれば切りがありませんが、車で小田原方面から箱根湯本に向かうルートを辿れば必ずや眼にするのが ”かまぼこ屋さん”。

大きな建物の前に沢山の車が停まっているのは ”鈴廣かまぼこの里”。昔でいうところのドライブイン的な佇まいながら清潔感があり、いっちょ寄っていくか!という気にさせられます。そこで見かけた美しきかまぼこの姿がこちら。

かまぼこってこんなふうにデザートみたいな存在感を出せるのですね! 私が想像するかまぼこと言えば紅白のあれですけど...。まあこちらはワインと一緒に!みたいな位置付けなんでしょうね。見た目が美しいのでおせちに料理のお重に入れても映えそうです。

もう一つ箱根で有名なのが寄木細工。食べ物以外で私が興味を示すのはこういったもの。木工製品とガラス製品には目がないのでこういうのは見るだけでも楽しめちゃうんですよね。実際購入しようと思ったら多分どれか一つではなく、食器だったらお皿にお椀に箸に...みたいに統一感を持たせるように揃えたくなってしまいます。

プランツなどを部屋に飾るためのトレーみたいに単品でも良さそうなものがあれば買ってしまいそうですね。

結局このお店ではかまぼこでも寄木細工でもなく、上等なおでん具材セットを買って帰りました。少し高かったですがとても美味しくいただきました!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)