Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

農の体験塾 2023(12)

By
All Photo by inos

久しぶりの農の体験塾。ほぼ毎日水やりのため畑には行っているんですけどね、体験農園講習会は3週間ぶりくらいです。

いよいよ秋冬野菜の準備が本格的に始まったところ。本日の講習と作業内容は以下。

1.ニンジン(Dr.カロテン5)の水やり
2.キャベツ・カリフラワー・ブロッコリーの準備(講習会のみ)
3.カリフローレの準備(講習会のみ)
4.ナスへの殺虫剤散布
5.ネギ・落花生への殺菌剤散布
6.ナス、ししとう、トマト、きゅうりの収穫
7.区画の再ライン引き

講習会は暑さによる熱中症対策を考慮して午前の部は無く16時からとなりましたが、それでも気温は37℃ほどありましたから日陰でも汗が流れ落ちる感じ。座学と実技で約1時間学習したあと、自分たちの区画で作業を進めるわけですがもうその時点でバテバテですね。

今日は無理をしない程度に区画のライン引きなど体に負担をかけない作業にとどめ、次の週末に今回の講習内容を実施するつもり。次回の講習会は再来週ですからそれまでに今回分の作業が出来ていれば良いですからね、ぼちぼち進めましょう。

とは言え畑にはまだトマトやきゅうりなど夏野菜が生きていますからそちらの収穫は続いています。ここのところ毎日上の写真くらいの野菜は収穫できています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)