Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

花は畑で咲かせてから刈り取る

By
All Photo by inos

我が家は花や緑が好きなので、棚の上には常に何かしらの植物が飾ってあります。特別高級なものではなくても部屋の中に元気な植物が飾られているだけで少し豊かな気分になれます。

どちらかと言うと私は鉢植えやテラリウム派、奥さんは切花派。

鉢植えやテラリウムは日々のお手入れとしてガラスの掃除や苔取りに手間がかかりますが、切花は毎日の水換えや傷んだ花の整理が大変なようです。切花は冷たく新鮮な水に砂糖を入れるのが長生きするコツなんだとか。多分私には続きませんね。

あ、それから切花は蕾のうちに切られたものを買ってきて花瓶に刺すよりも、花が開き始めたくらいで買ってきた方が長持ちするそうです。普通は逆だと思いますけどね、花を咲かせるための体力は畑に植っているうちの方が栄養を吸い上げられるぶん植物が疲れないという理屈。花瓶に刺してから咲かせるとそれだけで弱ってしまうのですね。

最近我が家に飾る花はフラワーショップで購入するのでは無く、週末に花畑に行って自分たちで丁度良い加減のものを刈り取って購入しています。確かにすごく長持ちします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)