Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

テレビドラマの黄金期

By
All Photo by inos

近頃、少し古めのテレビドラマを見ています。最近気に入っているのが ”Dr.コトー診療所”。シリーズ最初の放送は2003年らしいですからもう20年も前の物語なんですね。

その後、特別編やら続編やらが制作され、昨年16年ぶりに映画版も公開されたようです。

ドラマ好きな私のことですから当時このシリーズは全て見ているはずですが、幸い短期開放型の脳ミソですから今再放送を見ても新鮮な内容として楽しめています。

Dr.コトー診療所というドラマは内容が大変暖かく、見終わった後に「ああ見てよかった」と毎回思えるんですよね。この当時はヒューマンドラマって結構多くて ”ひとつ屋根の下” とか ”家なき子” とか、見る者にストレートに訴えかけてくるタイトルの黄金期。最近のテレビドラマは視聴者に先を予測されないようストーリーをひねってひねって推理ゲームのような作品は多いですが、見ていてホッとするような内容は少ないような気がします。

Dr.コトー診療所の撮影は沖縄県与那国島。完全にドラマの影響ですがちょっと足を伸ばして行ってみたくなりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)