Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

落花生がピーナッツに化けた

By
All Photo by inos

先日我が家の畑で収穫した落花生を1週間ほど乾燥させ、本日オーブンで焙煎してピーナッツにしてみました。

私はこれまでの人生で落花生=ピーナッツくらいの知識しかなく、写真にあるようなピーナッツの薄皮の色は収穫時からこのアーモンド色だと思っていましたが、生の落花生の時点では白っぽい薄皮でして、それを乾燥させると薄茶色、そして今回のように焙煎させて初めてこのアーモンド色に変色するのですね。

落花生なんて今回のように体験農園で育て方を教わらない限りあまり家庭菜園では作りませんからね、知らないことばかりです。

普通はフライパンで炒ったりするらしいですが、我が家はオーブンに平らに並べて150℃で50分おまかせ調理。初めの30分くらいは落花生の土臭い香りがしていましたが後半20分は部屋中にピーナッツの香ばしい香りが充満してなんとも幸せな気分。

出来上がり直後の熱々状態ではまだ薄皮がすんなり向けませんが、温度が下がるにつれパリパリと剥がれ落ちるようになります。焙煎したてのピーナッツは最高に美味しいです!

ただ今年はあまり収穫量が多くなく期待した量の1/3くらいでした。夏が暑すぎたせいでしょうかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)