Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

スマートフォンのナビは私も最高だと思う

By
All Photo by inos

diary6751

先日海外のWEBニュースで車に搭載されているカーナビについて面白い記事を目にしました。新車オーナーを対象とした自動ブレーキシステム等の最新技術に関する調査においてカーナビへの満足度が格段に悪かったというもの。そしてオーナーの実に3分の1がカーナビを使用せずスマートフォンにてナビゲーションをしているというのです。ちょっと驚いてしまいましたね。

自動運転技術のようにここ数年で出てきたデバイスならともかく、私が知る限りカーナビは25年も前には一般的に普及していたものであり、その間にどんどん進化しているもので、逆にもはや進化の余地を探すほうが大変なんじゃないかと思っていたくらいなのに...。

理由としては目的地検索のやり難さだそう。現代のカーナビはその殆どがタッチパネルディスプレイになっていますから赤外線リモコンを使っていた頃に比べれば遥かに使いやすくなったとは言え、スマートフォンに比べると確かに...という感じはしますね。目的地周辺の施設検索やそれについての詳細を調べるにもスマホでWEB検索するようにはいかないのも事実ですし。仮に出来たとしてもその為にカーナビ特有の操作を覚えるくらいならスマートフォンのほうが慣れている...とも。

最近のカーナビはスマートフォンと連携するようになっていますが、このまま行くと近い将来カーナビは単なるタッチパネルディスプレイになる可能性がありますね。画面の小さなスマートフォンの外付けディスプレイになれば良いわけですから。

かくいう私も実はカーナビというものを買った事がありません。これまで購入した車の全てがアウトドア用ハンディナビもしくはスマートフォンの地図で十分事足りたからです。ただ昔と今では随分事情が変わりましたね。私はそれで十分という認識でしたが、今はスマートフォンじゃないとダメ!みたいな。

好みの地図は選び放題、GPS+Wi-Fi測位で電源投入直後から正しい位置表示、ビッグデータを利用したリアルタイム渋滞情報、常に最新のオンライン地図、停止中でも電子コンパスにて正しい方向を表示、ワイヤリング無しにカーステレオにBluetooth接続、取り外せば自転車や歩行ナビとして坂道の少ないルート選択など、お気に入りのアプリがきっと見つかるはず。今の私は基本ナビはApple純正地図アプリ、渋滞表示のみGoogle Mapを利用しています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)