Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのコーティングを楽にしたいが

By
All Photo by inos

愛車ジムニーに施行しているコーティング剤はワコーズのバリアスコート。これを近年流行の簡易コーティング剤と呼ぶのかどうかは不明ですが、洗車後の拭きあげ時にスプレーして2度拭きなしというオペレーションは従来のワックスとは比にならないくらい簡単なもの。

従来のワックスは洗車時間よりワックスを掛けている時間の方が長く、車全体に施工をする場合最低でも半日仕事となるところ、このバリアスコートは洗車時間プラスαくらいで済んでしまいますから気楽な点が◎。

しかしデメリットがないわけではなく、いかんせん耐急性が弱く、商品説明によれば最大6ヶ月とされていますが青空駐車ではせいぜい1ヶ月といったところ。そのため洗車のたびに施工する事となり洗車そのものが億劫になってきます。

以上のような観点から、最近はガラスコーティング(ガラス系コーティングではない)で有名な ”ピカピカレイン” が気になっているのですが、ガラスコーティングはその特性上イオンデポジットが発生しやすいと言われており、耐久性は高いもののウォータースポットを嫌うなら雨上がりの洗車必須という点において、結局頻繁に洗車する必要があるという結論に達します。

1度施行したら3年くらいの高耐久で、イオンデポジットとは無縁、そんなコーティング剤があれば良いのですがそんな都合の良いものは今のところありませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)