Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

おみくじを引きに行く

By
All Photo by inos

初詣なら元日に自宅近所の神社にて済ませていますが、我が家はまだ今年おみくじを引いていないという事で今日はおみくじが引ける神社へ行くことに。

まあそれとて本来近所の神社で事足りるのですが、せっかくならこれまで行ったことのない場所が良いだろうということで選んだ先は東京都中野区にある新井薬師に決定。我が家からであれば車より電車でのアクセスが良い場所なので、休日にしては珍しく電車で向かいました。

流石に1月も7日ともなればご覧の通り初詣客はかなり少なく我々も行列に並ぶような事はなくすんなりお祈りが出来ました。

しかしそれはそれでちょっと困ったこともあり、いざ自分たちがお祈りをする状況となった時、どうやってお祈りするのが正解なのかよく分からず。それなりに混雑していれば前の人の動きをよく観察していれば真似もできるんですけどね、お手本がないと正解が分からないわけです。二礼二拍手一礼っていうのはお寺だっけかな? とか。

結局よく分からないので一礼無拍手一礼になったり...。

さて、本日のお目当てはお祈りではなくこちらのおみくじ! おみくじってこうした場で引くのでなんだか神聖なもののように感じますが、言い方を変えれば大人ガチャみたいなものですよね。

で、引いてみた結果が上の写真。夫婦揃って ”凶” ですと!! 私としては人生初の凶が出てしまいました。

しかも一般的なおみくじの凶であれば、健康には気をつけるべし!とか散財に注意せよ!とか注意点が書かれていると思うのですが、我々が引いた凶の内容はもう惨憺たるもので、2024年はいったいどうなってしまうんだろう? と心配になるほど。

こういうのは験担ぎみたいなもので、これをきっかけに1年前向きに生きよ!という神様からの忠告と受け止めるべきですが、とはいえ2人とも凶ってちょっとねぇ。

自分にとってプラスに思えるおみくじは財布の中に入れたりして常に持ち歩くと良いとか言われますが、今回の我々は問答無用で然るべき場所へ結んできました。

凶でスタートする2024年、このどん底な気持ちがどれくらいプラスに持ち上げられるか、自分たち次第ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)