Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

農の体験塾 2024 番外編(里芋の掘り起こし)

By
All Photo by inos

講習会は無いまでも、この週末は体験農園で今後定植する里芋と筍芋の種芋準備を有志が集まって行いました。

里芋や筍芋は種ではなく昨年収穫した芋を種芋として植える事で育てるのが基本ですから、人生初めて作付けするというのなら種芋はお店で買ってくるのでしょうけれど、こちらの農園のように毎年作っていればわざわざ買ってくる必要はなく、昨年のうちに種芋となる芋を準備しておけば今年はそれを定植することができます。

しかし秋冬に収穫した里芋をそのまま置いておけば冬の寒さで凍ってしまい一巻の終わりですから、冬を安全に乗り切るため種芋は土の中に1メートル以上の深い穴を掘り埋めてあります。それを春を迎えたこのタイミングに掘り起こし、親芋と小芋を分別、状態の良い小芋だけを今年の種芋となるよう準備します。

今日はそんな作業というわけ。130区画以上に植える里芋の数は300個弱にもなりますから、20人ほどで手分けしても1時間は掛かりました。単調な作業ですが志が同じ仲間が集まるのでなんだか楽しいのです。

準備した里芋は今月末各々の畑に定植予定。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)