Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ネットでも夏気分

By
All Photo by inos

今月に入ってから、Apple iTunes StoreではiTunes Festivalなるストリーミング配信が始まっていますね。ロンドン会場でほぼ毎日行われている夏フェスLiveに様々なジャンルのアーティストが集いLive配信されるものです。iTunesでもiPhoneでも見られますが、大画面でHD画質を堪能できるiTunesでの視聴がお薦めです。

私は8日に行われたADELEのライブを楽しみにしていたのですが、CDでは持っていたもののライブは初めてでしたので、CDジャケットと実物とのルックスの違いに驚いたり、CD音源と生演奏の音作りの違いにもびっくりしました。それこそがライブの醍醐味だとは思うのですが、私の中でADELEはSadeやDidoのような繊細な音作りの方向性だと思い込んでいましたので、それをライブ演奏するとこうなるのか!という感じです。悪い意味ではなく、表現次第で随分印象が変わるという点に注目してみたというお話です。

そして今回一番期待しているのは30日に予定されているJames Morrisonのライブ。これまたライブ映像を見るのは初めてですが、エッジの効いたギターサウンドとハスキーボイスの組み合わせが生演奏ではどんなものなのか?楽しみですね。

ただこのiTunes Festivalは、いかんせんロンドン公演ですから、日本時間で言うと深夜だったり明け方だったりするんですね。朝寝坊な私の性格からしてLiveで見るのは無理な話ですから、ビデオ動画となったコンテンツを後から再生して楽しんでいます。ちょっと心配なのは出演する全てのアーティストの動画コンテンツがアップロードされるわけではない事。James Morrisonが動画コンテンツの対象になれば良いのだけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)