Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

あと一月半もすれば

By
All Photo by inos

巷ではiPhone 5の噂がポロポロと出始めていますね。サイズがiPhone 4よりも大きくなり液晶サイズが3.5インチから4.3インチになるとか、デザインがiPhone4のスクエアタイプから3GSのようなラウンド形状に戻り更に薄くなるとか、背面がガラスからアルミになるとか...。

一般的に新しいモデルというのは、それまでのタイプをスペック的に上回って出てくる事が常ですから、3より4が、4より5のほうがパフォーマンスは高くなるのでしょうけど、私が一番心配しているのは内蔵メモリーの容量です。

現在私が愛用している3GSも、現行モデルの4も、データ記録容量の上限は32GBでした。正直これでは私のiTunesライブラリを丸ごと入れ込んだらそれだけで容量ギリギリですからアプリやビデオを入れ込むような余裕はありません。ですから最低でも64GBモデルを望むところ、これまたネット上の噂によると、次のiPhone 5もどうやら上限は32GBらしいのです。まだまだ噂レベルですから本当のところは誰にも分かりませんが、確かにAppleさんがもうすぐ展開するCloudサービスを前提に考えると、ローカルストレージの容量を増やす事は相反する行為ですからあながち的外れでも無い結論です。

データは常にオンライン上に置いておき、各端末からは常にそこに接続すれば大容量データを持ち歩く必要はありませんが、それは間を繋ぐインフラが整っていて初めて利便性が光るというもの。現実は日本のソフトバンクの通信エリアはまだまだ狭いですし、移動中の通信速度も実用的とは言えません。日本国内ではもうしばらくローカルストレージに頼る日が続くと思うのですが、Appleさんはその辺りご配慮頂けるでしょうか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)