Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

CarPlay用のケーブルを新調する

, …
By
All Photo by inos

愛車ジムニーにはカーナビを搭載しておらずディスプレイオーディオとApple CarPlayにてナビゲーションを行なっています。

iPhoneとディスプレイオーディオはUSB-Lightningケーブル1本で接続する仕組み。私はそのコネクターをパワーウィンドウスイッチ下のUSBポートに立ち上げてある為、そこへ汎用ケーブルを用いてiPhoneを接続すればオーディオ画面は即カーナビに変身!というスマートさ。まあ全てスズキ純正オプションで準備されているもので私なりの工夫はどこにもありませんが。

さて、先日近所をドライブしていた時の事、このディスプレイオーディオに見慣れないメッセージが幾度となく表示されCarPlay動作が不安定になる不具合を経験していました。メッセージの詳細は忘れましたが「接続が切れました」的な...。その度にケーブルを差し直せば復帰するので使えなくはないのですが、何せナビゲーション中に発生しますから高速道路など走っている最中だったら大変です!次のインター出るんだっけ?みたいな事になりかねません。

ソフトウェアによる不具合だとしたらディスプレイオーディオ側のファームウェアアップデートは近頃とんとありませんので、iOSのアップデートによる問題が考えられ、ハードウェア的な不具合だとすれば接続用ケーブルの断線が怪しいです。そこで不具合の切り分けのためまずは接続ケーブルを自宅に余っていたApple純正Lightningケーブルに置き換えてしばらく様子を見る事に...。数日使用後、問題ありません! つまりはケーブルの断線が原因ですね。という事で新調しましたLightningケーブルを丈夫なヤツに。

ケーブルに求める条件はフロントガラスに映り込まないようブラックカラーである事。長さが70cm程度が望ましい。丈夫で断線しない事。たったこれだけ。しかしこの3つの条件すらクリアーできるケーブルって世の中少ないのです。一番貴重なのは70cmという長さ。この時点でエレコム製くらいしか選択肢が無いんですよね。でも直前まで使っていて断線したのがそのエレコム製でして...。

そこで今回は同エレコム製でも更に断線に強いと謳われているケーブルを購入しました。ぱっと見は同じケーブルに見えるんですけどね少し太くなっていました。備忘録として型番を掲載しておきます。”ELECOM
MPA-XUALSA07BK [高耐久Lightningケーブル MFi認証 超急速 ナイロン 0.7m ブラック]”。

私が70cmという長さに拘る理由は上の縦長写真のようにiPhoneの置き場としてサイドブレーキ脇の小物ポケットを定位置としたいから。これまでもここにおいて使ってきましたがポケットサイズがスマートフォン置き場としてジャストなうえに位置的にも邪魔にならないので都合が良いのです。

それならケーブルの色は黒以外でも良いじゃないか!という事になるのですが、実はこのポジションだとGPSをうまく受信できない事が稀にありまして、その場合はすかさずダッシュボードの上に移動する事になるのです。白いケーブルではそのままフロントガラスに映り込みますから運転の妨げになる...というわけです。ちなみにダッシュボード上に置く場合にもケーブル長は70cmがベスト。今回購入したこのケーブル以外に選択肢はないです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)