Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

面白いアプリ

By
All Photo by inos

   

先日知人から教えてもらったiPhone用便利アプリ。”駅.Lockey” と言いますが、調べてみたら2009年からあった物のようです。どうやら私は流行に乗るのが下手なようです...。となると、今更紹介するほどの事もないのでしょうが今日のトピックという事で。

例えば今日のような記録的猛暑の日に電車に乗って帰宅しようと考えた時、駅のホームまで行ったは良いがなかなか電車が来ない...。これでは暑くてたまりません。

例えば駅に向かっている時、少し急げば1本前の急行に乗れるかも知れないが、走るべきなのか歩いていても間に合うのか判断に困る事があります。

例えば朝寝坊をしていつもの電車に乗れなかった、さて次の電車は何分後に来るだろう?

そんな時、次の電車の発車時刻がカウントダウンされていたら都合が良いというものです。このアプリは好きな駅の好きな路線を登録しておくと簡単に発車時刻を知ることが出来ます。勿論一般的な路線検索で調べても良いのですが、路線は重々承知だが次の電車が来るまでの時間を知りたいというならこれはうってつけです。

となるとここに求められる性能はいかに簡単にその時刻を表示出来るか?ということになります。全ての路線の全ての駅を登録するのも良いですが、自分にとって必要とされる駅だけを登録出来るので、いちいち地域から選択したり数ある路線から目的の駅を探す事に迷う事はありません。私の場合、山手線なら良く使う6駅だけが登録してあります。

今日実際に品川駅で使ってみたところ実際の運行との誤差は数秒でした。驚いてしまうのはこのアプリの精度よりも、鉄道会社がダイヤ通りにかなり正確な運行をしている点ですね。どちらかというと実用性よりもカウントダウン通り列車が発車するかどうかを楽しんでしまいますね。

※ 私のiPhoneは情報通信研究機構さんのページで確認すると日本標準時より22秒程進んでいるため、このアプリも22秒進んだ値を示します。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)