Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

どんなお店もサービスもアライアンスを組んで

By
All Photo by inos

JRの電車に乗るにも私鉄に乗るにも、今は当たり前のようにSuicaが使えますから切符を購入する事は殆ど無くなりました。それでも駅の切符券売機は今でも沢山設置されていてそこに案外多くの利用者がいる事に驚きます。どちらかというとSuicaへのチャージを行う人や定期の継続手続などを行う人が多いような気もします。

Suicaに代表される電子マネーの類いは確かに便利ではありますが、もっと便利に使おうと思うと少々扱いが面倒だったりします。例えばオートチャージを実現するにはクレジットカードと連携させるとか、マイルをSuicaに交換するには手続きが必要とか、そもそも電子マネーのカードを2枚持ち歩いていると機械に押し当てても反応してくれないとか...。

どう考えてもこれらは1枚のカードで何でもこなせるようにすべきです!

お買い物をしたらポイントがたまり、それは次のお買い物をする時にどんなお店でも同一条件で使う事が出来(ヨドバシのポイントがビッグは使えませんとか言わずに)、勿論電車や飛行機に乗る事も可能、病院の診察券も保険証も、何でも好きな情報が入れておけるようなカードが存在すれば財布がポイントカードでパンパンになる事もありません。勿論そこには危険が伴いますからどんな情報を登録するかは自分で選べて、カード自体は単なるID情報でしかなく、オンライン上に情報があればうまく連携出来そうです。

そんなのもうあるよ!と言われてしまうかも知れませんが、子供からお年寄りまで何も考えずに利用出来るような仕組みが欲しいです。こんな事を言うとすぐに独占禁止法が...とか言われてしまいそうですが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)