Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

帰ってきて羽田でお昼

By
All Photo by inos

先日の ”目覚まし時計事件” 以来、どことなく信用ならなくなって、今回は2つの目覚まし時計をセットして失敗の無いよう努力したつもり...。やはり鳴り響いたのは1台のみでした。最近の目覚まし時計はアラーム用と時計用で電池が分かれていますから、もしかするとアラーム用の電池のみ空っぽになってしまっているのかも知れません。ちょっと点検してみます。

さて、そんなふうに ”ダブル目覚まし時計” により向かったのは福岡、昨日の朝の事です。仕事ですから何も遊んじゃおりませんが、やっぱりずっと東京にいる事を思えば少し気分が変わりますね。

それはそうと、ここ何年も飛行機に乗っていて思う事。それは座席の足元に備え付けられた救命胴衣が邪魔じゃないかと...。いえ、確かに私はそんなに足が長いほうではありませんが(むしろショートタイプ)、それでも邪魔と感じるのですから、背の高い人は大変でしょうね。どう考えてもあの救命胴衣は座席の背もたれやお尻の下のクッション部分に内蔵されるべきではないでしょうか? 気の利いた自転車はハンドルの中にチェーンロックが仕舞えたりしますが、ちょうどそんな発想で座席背もたれ内に収納出来ればスペース効率が良くすっきりします。

それから各座席でヘッドホンを接続すれば音楽が聴けるのは良いですが、あまりにS/Nが悪いじゃありませんか!機種や座席位置にもよるのでしょうが、酷い時はノイズの中に音楽が聞こえるといった感じで、昔のAMラジオのようです。きっと長い距離をアンバランス伝送で送っているのが原因だと思うのですが、こういう時代ですから各座席までデジタル伝送すれば高音質かつS/Nが稼げますよね。人数分のD/Aコンバーターが必要になりますから高額になってしまうのでしょうか? それに、小さな音で音楽を聴いているにも関わらず、遠慮なく大きな音でCAさんのアナウンスが割り込んでくるのもどうにかならないものでしょうか? せめてボリュームを揃えるとか。

次のボーイング787にはこの辺りの基本的な事、期待しています...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)