Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

近頃はこんなトーンが好きです

By
All Photo by inos

どなただったか忘れてしまいましたが、最近、写真の保存方法について話した事がありました。フィルムの時代ならプリントした写真の中で大事なものはアルバムにストックしていく...なんてのが普通で、子供の成長記録ともなればそのアルバムも刺繍入りの豪勢なものでした。

デジタルになってからはどうなんでしょう? アルバムに並べる順番やレイアウトを考えている人がどれだけいるのでしょうか? HDDやDVDに大量の写真がストックされていて、見る時はスライドショー...現実はここに落ち着くのだと思います。最近は万一のデータ損失に備えてクラウドにバックアップを置くようなスタイルが普及しているのでしょう。

ある意味色あせない写真ですから、理想の保存方法と言えば間違いないですが、その全てに味や雰囲気が詰め込めるかと問われると微妙な返事になります。

先日、ライカ銀座サロンでMat Hennekさんという写真家の展示を見てきたのですが、このプリントが素晴らしく、久しぶりにフィルムからのカラープリントに感動しました。モノクロに近いカラーとでも言いましょうか、コントラストが高く、黒が絞まったモノトーンに僅かに色が載っている感じ。恐らく現像段階で銀残しをしているのだと思いますが、それを巨大なプリントで見ると凄く存在感が出ますね。12/11まで開催されていますから興味のある方は是非足を運んでみてください。

上の写真はMat Hennekさんのものではなく、私が撮影したものです。あしからず。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)