Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

上空から見た日本

By
All Photo by inos

パソコンのキーボードを打つ音がいつもより響く気がして外を見たら、雪が積もっていました。雨ならうんざりなのに、雪というだけでテンションが上がりますね。本当は深夜のうちに積もっていて朝起きたら白銀の世界...というのが一番感動するのだけれど、東京でそれでは交通パニックですね。

昨年の暮れにGoogle Earth(MAPの航空写真も同じ)を久しぶりに使ってみたら、我が家の周辺は衛星写真が更新されていて、駐車場に停めている愛車MINIが写っていました。それまではMINIに乗り換える前のSMARTの写真が長年使用されていたのですが、今回の更新で ”宇宙から見ても” MINIに乗り換えた事が確認出来ます。私のMINIは常にボディカバーが掛けられていて、週末の土日が続けて晴れた日でないとその姿を現さず、しかもそんな時は何処かへ出かけてしまうわけですから駐車場に裸のまま停まっているMINIを写真に撮るのは奇跡のようなものです。この時代、上空数万メートルからでも見られているかと思うと油断も隙もありませんね。

さて、そんなGoogle Earth(MAP)で日本の隅々を見ていたら、昨年テレビで良く目にした海岸の形状が目に飛び込んできました。宮城県仙台空港付近の様子です。東北の海岸沿いはあの大震災以降の画像に更新されていて、津波によって被害を受けた範囲がこんなにも広かったのかと言葉を失いました。勿論その中には福島第一原発の様子も鮮明に見て取れます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)