Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

無駄遣いに歯止めを掛けるかは疑問ですが

, …
By
All Photo by inos

   

昔は私も家計簿何ぞ付けた事がありました。1年と続きませんでしたけれど...。続かない理由は他でもなく面倒なのです。一般的に家計簿と言うと収入と支出のトータル管理を指すでしょうから、パソコンソフトで簡単入力と言いつつも、お遊び感覚とはいきません。

私が求めている家計簿ソフトとは、収入の管理は行わずに、その月の支出がどれくらいあるのか、何処に無駄遣いが多いのかを認識するためのお小遣い帳のようなもの。iPhoneアプリを探してみたらありました。私に最適な簡単入力アプリが。

Moneylogというこのツールは、収入に関する管理は行わず、毎月の目標金額(予算)を設定しておき、後は支出の度に数字を打ち込むだけ。この手のアプリの多くは費目を文字入力したりするのですが、このアプリでは専用アイコンが準備されているため、アプリ起動→費目をタップ→数値入力→保存。以上の操作のみで入力完了。これなら続けられそうな気がします。

細かく設定したい場合はOption機能を開けば現金やクレジットカード払い等のフラグも付けられ、月単位のグラフ等も表示可能。自分がいったいどんなところにお金を使っているのか把握したいだけなら、このアプリは良い仕事をしてくれそうな気がしています。

どうせなら元旦から始めれば良かったとスタートに若干の中途半端さも感じますが、この私がお金の管理を考え直しただけでも前進と言えるでしょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)