Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

小さいほうが良い

By
All Photo by inos

Dream ONというiPhoneアプリを使うと、寝ている間の夢をコントロールして「見たい夢が見られる」くらいの事が謳われていたので使ってみたら、監獄から脱走した犯人が逃げさまよう夢を見ました。明日からは使わないと思います。

いっこうに体調が良くならないので、病院に行って見てもらう事にしました。近頃は病院と言っても何か治療をするわけでもなく、処方せんを書いてもらいに行くようなものですから、自宅から歩いて行ける小さな病院を訪れたのですが、生憎木曜定休日で、結局電車で二駅先の総合病院まで行くことになりました。

待合室で2時間もぼーっとしていると、色々な人間模様が見えてきて面白いです。「さっきからずっと待っているんだけどまだ呼ばれないの?」とか「11時の予約で来ているのにもう40分も過ぎているじゃない、どうなっているのよ」と文句を言うのは大抵おばちゃんで、酷い人は担当医の指名で駄々をこねたり、本当に具合が悪くて来ている人はそんな事言う余裕も無いはずなのだけれど。

有無を言わさず鼻の穴に綿棒のような細い棒を突っ込まれてインフルエンザのテスト。幸いにもただの風邪と判明。

帰りがけに昼食に立ち寄った小さな和食屋さん。厨房には誰かいるようですが10席程度の店内はおばちゃん一人で回していました。和食の看板を掲げつつもメニューを見ればお蕎麦屋さん。食欲が無くても冷たい蕎麦なら食べられるだろうと注文したミョウガ蕎麦。大人になると変なものが好きになったりしますが、ミョウガもその一つ。ただ、風邪で口がまずくなっているので味はよくわかりませんでした。

食べ終わる頃には熱々の蕎麦湯がさっと出てきて、よくタイミングを見ているなぁと感心したところに、風邪薬を取り出せばたちまち水が出てきて驚きました。それもキンキンに冷えた水道水ではなく人肌程度のぬるま湯。今日はこれだけで少し元気になれた気がしました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)