Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

これからは除湿器の季節

By
All Photo by inos

湿度の低めな長野育ちだからなのか、部屋の中はカラリと乾燥しているのが好きです。でもお肌と喉にはよろしくないでしょうから冬場は加湿器を使っています。流石にこの時期になれば収納の奥に押し込まれてしまいますけど。

加湿器にも色々と種類がありますが、私はスチーム式が好きですね。スチーム式と言えば聞こえは良いですが、構造的には単にお湯を沸かしているだけですからグツグツと音がしますし電気代も比例します。その代わり蒸気だけが空気に放出されますから一番奇麗な加湿方式だと思っています。逆に言うと、水に含まれるカルキなどは全て加湿器内に残りますから半年も使えば加湿器の中は鍾乳洞のようになります。ですから私は加湿器には水道水ではなくR.O.水を使用します。これでほぼ汚れはゼロになります。

一方で超音波式は少ない電気量で沢山の水分を空気中に放出出来ますし、見ていても冷たい湯気みたいなのがヒューって出ていますから、さぞ体に良さそうに見えますしお洒落で良いのですが、カルキ等の混ざり物も全て排出されてしまいますから静電気などに引き寄せられてテレビの画面などが白く汚れます。でもお店で売っているデザインチックな加湿器は大体こちらなんですよね。もしかすると近頃の高性能タイプはそんな事無いのかも知れませんが。

我が家ではまた半年先お世話になるまで奇麗に仕舞っておくべく、今日丁寧にお手入れしました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)