Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ほとんど使っていないもの

By
All Photo by inos

随分前に購入したBlu-rayドライブ。振り返ってみると殆ど使った試しが無いです。我が家にはBlu-rayプレーヤーもDVDプレーヤーもありませんが、唯一Playstation 3がその役割を担ってくれていて、むしろゲームを全くしない私の事ですから、それだけのためにPS3を使っているようなものです。

そんな私になぜBlu-rayドライブが必要かといえば、音楽Blu-rayを購入した際、CDではなくこちらから聞くため。主にコンサートムービーの類いはライブ音源としてCDで同時発売されるケースも多いですが、Blu-rayで購入すれば96kHz 24bit PCM音源で収録されていたりしますから、CDよりも音が良いのです。

でももはやこうしたドライブも不要になる時代ですね。願わくば今よりもっと音楽配信が進んでもらいたいものです。勿論、レコードから始まったジャケット買いの楽しみや、購入した実感みたいなものはどんどん薄れていくわけですけれど、利便性からしてCloud管理が必然とでも言いましょうか。ネット環境さえあれば音楽データは持ち歩いたり購入しに足を運ぶ必要は無くなっています。

見方を変えれば、常にオンライン接続しているという意味では、有線放送とあまり変らない気がしなくもないですが...。

私も更新を予定している次のMac Book Proはドライブレスだと言われていますが、あと数年はディスクとのお付き合いもあるでしょうから、そういう意味ではこのドライブは今後しばらく重宝するのかも知れません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)