Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

雪の降る夜

By
All Photo by inos

独自で作成した単なるHTMLページの日記からBlogに切り替えて早3ヶ月が過ぎました。毎日更新する手間はどちらも変わらないのですが、Blogならではの便利機能は確かに日々の更新に一躍買っています。

例えばHTMLで作成していた頃は専用のWYSIWYGエディターでローカル作成したものをFTPにてサーバーへアップロードしていたのですが、BlogにしてからはWEBブラウザもしくはiPhoneアプリから新規作成したものをオンライン上に一時保存し、良きタイミングで公開するという方法が使えますから、電車の移動中に本文を入力しておき、帰宅後に写真のみMACから追加するような場合にも、それぞれのデータをオンライン上でマージすることで、わざわざUSBメモリーでデータを行ったり来たりする手間がありません。

そして最近便利だなぁと感じるのは予約投稿。

Blogの場合そのサービスの殆どが投稿時の日時をタイムスタンプとして挿入しますが、例えば私のように深夜遅くに公開するような人は24時を跨ぐ事で翌日の記事として投稿されてしまいますから、投稿時に公開スタンプを書き直すことで調整します。そしてそのスタンプを過去に遡るのではなく未来の時刻を指定すれば、予約投稿(指定した時間が来たら公開される)として使うことが出来ます。

Blogの場合、HTMLの単なるデータ更新と違い、RSSやPingがページの更新状況をリアルタイムに近いタイミングで世に公開しますから、アフェリエイトなどを設定している方はアクセス数確保のために ”どのタイミングで公開するか” が重要な働きをすると思います。その点無関心な私は、単なるアップロード忘れ防止用として利用しております。

ところで今日は東京でも雪が降りました。せっかくなら気の利いた写真でも撮りたい所ですが、吹雪のような天気なので家でじっと暖かくしております...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)