Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

操作性はMicrosoftが上々

By
All Photo by inos

遅ればせながらApple Magic Mouseを購入しました。厳密には、買ったのではなくてポイント移行で頂いたのですが。

Mac Book Proを使っていると、あの巨大なタッチパッドの操作性の良さがマウスの必要性を感じさせない、というか、あの操作性を超えるマウス探しの方が難しいくらい。その点は、ソフトとハードを同じメーカーが作っている強みなのでしょうが、唯一、マウスがあったら...と感じるのはPhotoshopでマスクを書いたりペイントする作業。

世の中にいったいいくつのマウスが存在するのかは知りませんが、あらゆるメーカーの中で平均的に ”使いやすい” と感じるのはMicrosoft製。自宅でこれまで使ってきたものも例外なくMicrosoft製でしたが、いかんせん ”USBのしっぽ” が付いているのでMacの美しさとミスマッチだったりして使う気になれず、仕事で使っているものはBluetooth対応レーザーマウスでワイヤレスですが、まさかの12,000円もしましたから、それをもう一つ買う気にもなれず...。やっぱりMacにはApple純正が良いかとの判断でMagic Mouseです。

見た目の良さは圧倒的なステイタスですが、このマウスはご存知の通り、表面がタッチセンサーになっていて、ワンボタンなのに右クリックが出来たり、画面の360°スクロールなどにも対応するなど、タッチパッドとマウスを融合させたような製品です。実際に使ってみると、メールをチェックしたりWEB閲覧には快適な動作。そして肝心のPhotoshopでの操作性は...。これが実はいまいちだったり。

ネット上でも書かれていますが、どうやらこのマウスとAdobeソフトウェアとのマッチングはあまり良くないようで、表面のタッチセンサーが良からぬタイミングで反応する為、Photoshopで作業している際は、マウスから手を放したり、クリック直後にオブジェクトがズレてしまったりする事があります。もしかしたら慣れの問題かもしれませんが、私の場合唯一マウスを使いたいシーンで快適な操作が出来ないのはダメージが大きいです。これはBootcampで動作させているWindows版Photoshopでの話ですが、Mac版Photoshopなら大丈夫なのでしょうか...。

きっと私と同じような経験をしている誰かが改良したドライバーなどを提供してくれるだろうと願っております。

それでもタッチパッドでPhotoshopを操作するよりはずっと良いですから注意しながら使おうと思います。Apple製品はスタイルは抜群なのでブログ掲載用に写真に収めるのはワクワクします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)