Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

写真は読み物だと誰かが言った

By
All Photo by inos

diary4691

写真の神様が降りてきたと感じた日。今日じゃなくて先日の話ですけれども...。この日は撮った直後に「よし撮れた!」と思える事が多かったですね。日によっては100枚撮っても1枚も感じられない事もあるというのに。

この画はシャッター速度とフレーミングとタイミングが抜群にシンクロしたと感じた1枚です。自画自賛も良いところですけどね。階段を駆け登る人の手足の角度とフレーム内での位置が程よくて、階段だけ見れば実はフレームに対して右下がりなのにちゃんと登っているように見える感じとか、フォーカスを合わせているベンチに座った人が赤いバックを持っていてくれるおかげで目線がそこに行く感じとか、お団子のようなオブジェがあるおかげでちょっとお洒落な場所である事が伝わったりとか...。緑と日差しのバランスが初夏を思わせるとか...。青の対角線に補色の黄色があって、よく見るとベンチの後ろに赤があって、あのカップルは華やかな三角形の真ん中にいるんだなとか。

「待つ」とか「予測する」という撮り方を少しだけ形に出来た気がします。こういう画はやっぱり大きな画面で見ないと見えてこないですよね。スマホではちょっときついかも...。WEBに写真を公開する事の最大の課題は見てくれる人によってサイズが変わってしまう事...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)