Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

結局奥行きの長いカメラになってしまいますが、取り外せますし。

By
All Photo by inos

diary5191

今年のCP+で参考出品されていたFujifilm X100/X100S用のテレコンバージョンレンズ、いよいよ発売との発表がありました。私が会場で発見した一番の ”お宝” でしたからこれは楽しみなのです。

日頃愛用しているデジタルカメラはX100SとRX1、どちらも35mm単焦点レンズで画角的な変化が無いため、主に大きさ(特に奥行き)が使い分けのポイントになっていました。持ち歩きには奥行きの少ないX100S、休日や室内撮影にはRX1という具合。しかし今後はテレコンバージョンレンズの併用でX100Sを50mm画角で使用出来るようになるので、私が得意とする ”狭い画” に対するX100Sの使用頻度がぐっと増えそうです。

レンズ交換の出来ないカメラに、ワイコンとテレコンを準備して、実質、28mm、35mm、50mmを実現したFujifilmさん、なかなかユーザー想いで嬉しくなりますね。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私が使う訳ではないですが、これのお陰でinoさんの画がさらに進化するとなると私も楽しみでなりません。
    ホバー中のラジコンヘリと太陽の光芒をテレコンバーターで・・・なんてのを期待しています(笑)。ヘリ復活楽しみにいています!

  2. pro-fitさん

    じつはこれまでもRX1に関しては、センタークロップ前提で撮影しておき後処理で50mm程度にトリミングして見せていた事はあるので、それと比べてしまうと期待するほど変化が出なかったりして...なんて自問自答していたりもしますw

    ホバー中のラジコンヘリを逆光でですか、確かに魅力的な画になりそうですがその間ヘリは手放しで...ってのは怖いですね。昨日も同じヘリが名古屋テレビ塔の夜間空撮で墜落してネット上では問題になっていますから、私も同じく ”落とした” 身としては多少自粛の方向性かとw

コメントを残す

*
*
* (公開されません)