Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

大人になっても自転車は好きな乗り物

By
All Photo by inos

diary5796

シャープな中にふわっとしたハレーション、X100シリーズ特有の写り方ですね。1〜2段絞って撮れば気にならないレベルまで抑えられますが、近ごろのレンズでは貴重なこの柔らかい写りがオールドレンズっぽくて結構好きです。

先日甥っ子の小学校入学祝いに自転車を買ってあげました。ゴールデンウィークに喜んで乗っている姿を見て安心しましたが、たまにチェーンが外れると言っていました。確かに自分が子供だった頃を思い出すと、変速付きの自転車に乗り始めた頃はよくチェーンが外れたのを覚えています。普通に乗っていて外れる事はありませんが、勢い良くシフトした時やクランクをいたずらに逆回転させると途端に外れましたね。その度に手を真っ黒にしたのを覚えています。

小学生にとって自転車は初めて手にする自分専用車ですから、出先でチェーンが外れても自分で直して帰ってくる! それが重要です。そんな事を繰り返し、やがて手を使わずにチェーンをはめ直す方法を身に付けたり、そもそも外れないよう工夫したりするものです。

私は大人になってトレンクルを手にして、それこそ出掛けるたびにチェーンが外れ苦労しましたが、今は工房赤松さんお手製「前ギア外れ止め」のおかげで装着後は1度も外れなくなりました。フロントディレーラーのように見えるのがソレですね。多段化したトレンクルは小径車故いささかチェーンラインに無理がありますからこうした工夫が必要です。

甥っ子や姪っ子も自転車好きになるかなあ。

diary5797

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 何時見てもinosさんのトレンクル6500は実用的且つセンス良くまとまっていますね。
    今はトレンクル6000はとんでもなく値上がりし、フロントフォークもチタンからカーボン製に変更されてしまいました。おまけに重量まで増えてしまいましたので、カスタムベースとなっている絶版のトレンクル6500は素晴らしいと思います。

    ぜひ甥っ子さんも自転車が好きになり、将来一緒にミニベロで輪行サイクリングでも出来ると楽しいでしょうね。

  2. saltmoonさん

    こんばんは。
    センス良くまとまっているなんてとんでもございません。ここのところトレンクルにお金を掛けておりませんので自分としては変化に乏しいです。よく見るとペダルとかもだいぶ傷んできているのでそろそろ新しいものをと思っています。昔はMKS Ezy PromenadeにもTITANシャフトモデルがあったのですがもう売ってないですね。いずれにしても私はペダルに数万円もかけられないので今使っているものはスチールシャフトです。

    確かにトレンクル6000は2倍近い価格になってしまったのでカスタムベースとしては現実的ではなくなってしまいましたね。確か今年になって更なるマイナーチェンジがあって20万円台まで下がったという噂も。和田さんがそうおっしゃっていました。

    私も愛車を大事にしないといけませんね。せめて写真に撮るなら奇麗に磨いてからにすればよかったですw

  3. inosさん、こんばんわ。
    いつもトレンクル6500は美しく写っていますよ。

    確かに、新しいトレンクル6000は、ディテールアップされて少し値下げされていますね。でもトレンクル6500のほうが好みです。

    ところで、MKS純正ではありませんが、シンガポールのネットショップで、MKS Ezy プロームナードペダル用のチタンシャフトとチタン製Ezyアダプタのセットが販売されていますので、今お持ちのペダルのパーツを流用しながらアップグレード出来ると思います。

  4. saltmoonさん

    こんばんは。
    海外ショップでこんなものが売っていたのですか...これはまた辛い誘惑ですねw オリジナルのTITANモデルより軽量なのはEzyアダプタまでがチタンだからですかね。

    いやぁ欲しいですけど、とても欲しいですけど、純正よりは安いとは言えそれでも高いですね〜。Titanium Mini Pedalsは更に軽量というのも気になるところ。じっくり考えます。

  5. Bike49ショップの表示通貨は分かり難いですけど、シンガポールドル(SGD)なので米ドル(USD)に比べ若干お安いです。
    送料は通常便で +20.00SGD(2千円弱)でした。

  6. saltmoon

    なるほど、米ドルよりは安いんですね。とはいえ、他にもこの時期出費が多いので、
    私のお財布のキャンセル待ち状態ですねw

コメントを残す

*
*
* (公開されません)