Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

たまには人力で

By
All Photo by inos

多摩湖までトレンクルでひとっ走り。MINIばかり乗っていると途端に体が衰え始めるので、たまにはトレンクルで長距離走行するべし! とは言っても、我が家から多摩湖1周したところで40km弱なんですが...。

昔はこのルートを走ってくるとヒザが痛くて大変でしたが、今ではへっちゃらです。帰ってきてからもう一往復しても良いくらい(ちと大げさか)。多少は足腰鍛えられてきたというのもあるのでしょうが、ペース配分を考えられるようになったのと、トレンクル ”多段化” の威力でしょうね。

武蔵野市から真っ直ぐ伸びる多摩湖自転車道はその距離10km。交差する一般道とを隔てる車止めの多さには閉口しますが、それでも自転車専用道路だけあって車の通行はありませんし、排気ガスに吹かれる事も無く、無心になって走れるのは◎。10km走ってやっと到着したと思えばそこからは急な山坂道。ダムがあるくらいですから結構な高低差、GPSのログには140メートル弱と記録されており、我が家の標高が65メートルですからざっと計算しても75メートルは登りだった事になります。曇り空だった事が幸いしましたが、この時期にこの高低差は結構厳しいです。

さてこれまではGPSサイコン(GARMIN Edge 205)のログデータのやり取りにはWindowsを使用してきましたが、データ転送のためだけにBoot campでOSを切り替えるのも面倒なので、今回MAC用のGARMIN Traning Centerをダウンロードし使用してみました。海外のサイトからですが日本語対応もしていました。Traning Centerも少しずつ進化しているようで、グラフ表示の自由度などは以前のものよりも大分使いやすくなっていました。勿論GPXデータのエクスポートにも対応していますからGoogle Mapへの貼り付けも簡単です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)