Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

いい季節ですから素材集めから

By
All Photo by inos

こやつ、いよいよ盆栽にまで手を出し始めたか....と思う人もいるかもしれません。まあ近からず遠からずといったところですが、今日は苔テラリウム用の素材を求め上野グリーンクラブへ。WEBで調べたところここへ行けばミニ盆栽が豊富に揃っているとの事だったので早速足を運んでみたのでした。

私が求めているのは本格的な盆栽ではなく、LED照明のような弱い光でも十分に生きていけるだけの耐陰性があり、湿度を好む苔と組み合わせガラス容器に収めても環境に適合し、すくすくと成長してしまう場合にはダイナミックな剪定をしても枯れずに丈夫な小型盆栽。ボトルテラリウムのような密閉容器内に木を植えたい!簡単に言うとそういう事です。条件を満たす種類として ”紅紫檀(ベニシタン)” という木がある事を知り、在庫していそうなショップという事で調べたのがここ上野グリーンクラブだったというわけ。

到着するなり陳列された様々な品種を前にすると、所謂 ”ザ・盆栽” という存在感のある松や紅葉に目移りし、私の環境にマッチするお目当ての紅紫檀は随分地味な存在でした。でも見栄えを重視して枯らせてしまったのでは意味がありませんから本日は計画通りその紅紫檀をいくつかの在庫の中から見繕いサイズと形の良いものを購入。盆栽って高価なイメージですけど600円でした。

ひとまず持ち帰り、その他の素材が揃ったところでテラリウム作りに着手する予定。まだ、苔、飾り石、ソイルなど細々したものが必要ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)