Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自然に増えたと思われる綺麗な景色

By
All Photo by inos

東京にはもう25年以上住んでいますがこの時期の多摩川がこんなふうに紫色に染まるなんて知りませんでした。調べたところによるとこの花は ”ナヨクサフジ(弱草藤)” と呼ぶそうです。

多摩川土手を自転車で走っているとあっちもこっちもかなり広い範囲がうっすら紫色に染まっている事に気付きます。特定のエリアだけ人工的に植えたのならまだしもどうやらこれらは自然にその範囲を広め群生となったようで。勝手に生えているので話題にもなりませんが、この時期に ”ナヨクサフジ祭り” とか名付けて名所にすればかなり人気スポットになると思いますけどね。

ただ、WEB検索をかけてみると ”ナヨクサフジ用除草剤” などもヒットしますからこの植物は案外メンドウナヤツなのかもしれません。クローバーなどもそうですが地中深くに根を伸ばして増えていく植物は一旦広がり始めると駆除することが不可能な生命力で増え続けると言われていますから、多摩川沿いのあの群生からしても多分そのような状況なのかな?と。

増えても害がないのなら綺麗で良いですけど...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)