Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

まだ年賀状が出し切れていなかったりもするのに

By
All Photo by inos

世間は今日辺りから年末年始休暇という人も多いのでしょうか?そのつもりで乗り込んだ通勤電車には思いの他沢山の人が乗っていてなんだか実感の湧かない年の瀬です。

私も年に2回くらいしか実家の長野には帰っていないのでこんなタイミングこそは!と思うのですが、そんな気持ちをいつもフライングする感じで母親からはCome backの電話が入ります。「30日から休みなら30日には帰ってくるでしょ?」と躊躇無く言われるのですが、こちらもいざ帰ろうと思うとそれなりの準備が必要でして...。

少なくとも帰省の数日前から準備しなくてはならないのは水槽のセッティング。オートフィーダーの給餌タイミングは最低24時間前にセットしなければいけませんし、マメスイッチによる自動給水装置の動作具合も1日は様子を見たいところ。

そして今回は使っていないもう1台のPS3を実家のビデオレコーダーとして利用する為、急遽torneを購入しそれらも合わせてセットアップ。驚く事に実家にはインターネット環境がありませんから、ソフトやファームウェアアップデートを行うには我が家でセットアップを済ませてから持ち込む必要があります。

更に、当blogの更新なども考慮すればパソコンのダイヤルアップ接続等の準備もしなくては、いざ接続しようと思った時にモデムのドライバーさえ手に入らず...という事態に陥る可能性もあります。しかも今回は愛車MINIではなく高速バスを利用しようと考えていますから、荷物の減量を狙ってMac Book Pro以外の小さなPCでそれらの環境を徐に整え、膨大な写真データなどを移行し、RAWデータの現像環境の構築が必要となれば、どう考えても丸1日くらいの準備期間が必要というもの。

年末年始くらいはゆっくり過したいものですが、実は毎年そんなこんなで返って忙しかったりします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)