Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

まさしく縁の下の力持ち

By
All Photo by inos

予定では今日から長野の実家に帰省してお墓参りに行くつもりでしたが、火曜日までの ”小さな連休中” は全国的に不安定な天気...と例外無くどの天気予報でも訴えていましたから、スケジュールを変更して来週末帰省する事にしました。

ということで、突然出来た休みですからやりたい事をやるのです!今日のところは水槽に投入したライブロックを上手くレイアウトするための ”ライブロックスタンド” 作り。普通はライブロック同士を上手く組み合わせて崩れないよう配置するのですが、今回はたった一つのライブロックを大胆に配置したいため、自立出来ない角度で固定するためのスタンドを作成したというわけです。

5mm厚のアクリルパネルに穴を開け4本のアクリル棒を立て、その上にライブロックを載せられるようにする方式は汎用品として売られているものと同様。それでもオリジナリティに拘ったのはアクリルパネルにいくつもの穴を開け棒を立てる位置を調整しやすくしたのと、丸棒の長さもいくつかのバリエーションを作り、歪なライブロックを4点でしっかり支えられるようにした点。

長さと位置が決まったので今はアクリル用接着剤で固定中。酸素との結合で固まる接着剤ですから完全乾燥してから水槽に投入します。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)