Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ひときわ奇麗な色なのですが

, …
By
All Photo by inos

マメエコライトは色や明るさが自在に操れるLED照明ですから、出来る事なら魚よりも珊瑚の数を増やしたいところ。なぜなら珊瑚の多くは蛍光色を含むため、LEDのブルー系のライトを当てるとこの世の物とは思えないほど光り輝くのです。

が、我が家のおかもち水槽はここ半年ほど不安定な状態に有り、珊瑚も魚も随分数が減ってしまいほぼリセット状態。せっかくマメエコライトを購入したのに、ろくに珊瑚がいないのでは寂しいので、先日アワサンゴを購入してきました。ショップでは堂々と ”アワサンゴ” と書いてありましたが、これはどう見ても ”エダアワサンゴ” だと思うのですが...。どちらにしても私のお気に入りの珊瑚なのでOKです。

こうしてblogに掲載するにはそれなりに美しさの伝わる写真が撮れれば良いのですが、ブルーの光に照らされた蛍光色の珊瑚を見たままの色で再現するのは非常に難しいです。普通にシャッターを切るとまず蛍光色が真っ白に飛んでしまって色味が再現出来ません。こんな時はSIGMA DP1の4:4:4 RAWデータの長所を最大限に活かして現像...。それでもまだまだですね。

蛍光色の再現、今後勉強してみます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)