Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

3ヶ月毎の徹底的なメンテ、1年毎のタイヤ交換?

By
All Photo by inos

 

たまには自転車のお手入れです。これまで愛用してきた 、どこにでも売っていそうな ”オイルスプレー” を使い切ってしまったため、今日からはWAKO’Sのメンテルーブを使うことにしました。

主にチェーンの潤滑目的で「ベトつかず埃の付着防止に効果あり」と書かれていたのが購入の決め手となったものの、実際に使ってみると十分ベトついております。グリースとオイルスプレーの中間の粘度ですからむしろ埃を引き寄せそうな予感。

ただ、潤滑油としての性能はそこそこ良さそうです。一般的なオイルスプレー系ではゴリゴリした感触が伝わってくるカプレオの9Tもスムーズに回ります。

もちろん、これを使う前にはいつものように車用ブレーキクリーナーで各所の古い油分をしっかり落としました。汚れる作業なので室内では出来ず、炎天下で汗を流しながらの体力勝負となりましたが...。

そんなことよりトレンクルの前輪がヒビだらけです。いつも必要以上の空気圧にしていることが原因だと思いますが、工房赤松のこのタイヤは14インチというミニサイズなのに1本4700円もしますから大事に使わないといけません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)