Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

後悔先に立たず...と何処かのサイトで目にしましたが

, …
By
All Photo by inos

 

滋賀へ向かう新幹線ではきっと時間を持て余すだろうと、予定より15分程早く起きて、iPhoneを最新のiOS 6へバージョンアップしました。身支度をしている1時間程度で丁度インストールが終わりましたから都合良く暇つぶしネタが準備できました。

世間で言われている通り、そして私の予想を上回る結果となったのがやはりMAP機能の仕上がり具合でした。確かに実用性だけ見ればGoogle MapもApple純正Mapも大差ないのですが、地図をぱっと見た瞬間に得られる情報はGoogleのほうが洗練されているのです。

上のスクリーンショットのうち左側がGoogle、右側がApple純正ですが、これを見ただけでも駅は何処にあって、隣接するランドマークもGoogleは具体的です。勿論Apple純正 Mapでも地図の拡大率を上げたりすればある程度の情報は得られるのですが、地図ソフトはぱっと見でどれだけの情報が得られ、それが煩雑にならず上手く整理出来ているかが肝です。地図ソフトだけ作ってご飯を食べているメーカーがあるのですから、これに関しては見よう見まねで作ってもそう簡単に追いつける話では無さそうですね。巷で噂されるように、GoogleがiOS用の地図アプリをリリースしてくれるのを待つのが現実的かもしれません。

私としてはスマートフォンに期待する機能のトップ3に入るのが地図ソフトだったりするので、今回の仕上がりはがっかりでなりません。実は今日、Appleさんに連絡をしてiOS 6からiOS 5へとバージョンダウンが出来ないか真剣に相談したくらいです…。(結局出来ないとの解答でした。個人的には、iPhone本体でデータを抹消し、バックアップから復元で行けそうな気がしますが、Appleさんは保証出来ないの一点張りでした。立場的にそれ以上の解答が難しいのは十分理解できます)

さて、そんなわけで今日は琵琶湖の辺り、大津に来ております。明日は京都に移動です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)