Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

成人式の思い出

By
All Photo by inos

社会人になって久しい私のような人からすれば今日の月曜日が祝日でお休み...という点が大きいですが、二十歳を迎える若者にとっては今日が成人式だったのですよね。街でも何人か晴れ着姿の女性を見かけました。

聞けば今年の成人対象は18歳から20歳までらしいですが、実際は20歳限定で式に参加した地域が多いようですね。まあそりゃそうでしょう、今年だけ一気に3年分の対象者が集まったら凄い人数になってしまうでしょうし、18歳を成人と看做してもアルコールが飲めるのは20歳以上みたいなズレがありますから、こうした式をきっかけに何かと問題が起きそうですからね。

それはそうと私にも何十年か前に成人のタイミングはあったわけですが、振り返ってみると私は成人式には参加していなかったんですよね。今思えば人生一度きりの事だから参加しておけばよかったかな?とも思うのですが、当時は式に参加するのって地方出身者なら地元に帰ったタイミングが式当日にうまく重なるからとか、東京で参加するにしてもそういった集いが好きな一部の人だけでしょう?と思っていましたからね、そもそも意識が低かったように思います。

で、成人式当日は何をしていたかというと、友人と秋葉原で電子パーツを購入していましたね。その頃の秋葉原は今のようなアニメやメイドさんの街ではなく根っからの電気街でして、私はコツコツ電子パーツでオーディオアンプを作ったりするのが好きでしたので...。まあそれはそれで良い成人式の思い出となっています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)