Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

タブレット端末は必要か?

, …
By
All Photo by inos

噂ではあと数時間でAppleからiPad mini(仮名)が発表されると言われていますが、現時点でStoreが ”We’ll be Back.” になっていますからどうやら本当に登場寸前のようですね。

iPadでは大きすぎ、iPhoneでは小さすぎ、と感じるPDFファイルの閲覧や、iPad専用アプリを使いたいような人にとっては一回り小さくなるiPad miniはうってつけでしょう。私も噂やスパイ写真を見ているとどことなく欲しくなってくるのですが、正直使い道が見つかりません。持ち歩くならスマートフォンサイズが丁度良いですし、自宅ではパソコンを使いますから、iPadでなければ埋められない溝というのが無いのです。

確かにブログの更新を出先で行うのにわざわざMac Book Proを持っていかなくてもiPad一つで出来ると言うならだいぶ物欲も刺激されるのですが、現実は、写真のRAW現像作業が未だにiPadでは満足出来なかったりするようなので、Macの代わりは果たしてくれないという状態です。

最近はデジタルカメラの解像度も上がっているためRAWファイルのサイズも大きくなっていますから、iPadの処理能力で現像作業までを行うのは非現実的なのかもしれません。一部のiOSアプリではRAWファイルの現像に対応しているようですから、今度余裕のある時にiPhoneにアプリをインストールして実用に耐えるものなのか試してみようと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)