Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

最新OSを検討する

By
All Photo by inos

Windows 8がリリースされてもう1週間ほど経過しましたが、私の周りでは良いとも悪いとも評判は聞こえて来なくて、それどころかバージョンアップしたという人も数える程しかいませんが、仕上がり具合はどうなのでしょう?

今の私にはWindows 8に関する何の予備知識もないため、唯一知っているのは高解像度ディスプレイに対応しているという事と、よく見るあのタイル状に並んだスタート画面のデザインくらい。使ってみないことには何とも言えませんが、あのタイル状の画面はWindowsというより、ハードウェアメーカーが独自ブランドのパソコン用に専用カスタマイズしたウィジェットのよう...。革命的に使いやすいツールだと願いたいです。

Windows VISTAが主流だった頃にWindows 7が発表された時は、とにかくそれまでより動作を軽くして使いやすいOSの作り直しみたいな印象が強かったですし、誰もが同じような願望を持っていたものですが、今回のWindows 8に関してはそのような声が全然聞こえてきません。私の周囲にMacユーザーが多いためかもしれませんが、きっとWindows 7の出来がそこそこ良かったという事なのでしょうね。

Mac Book Pro Retina環境にBootcampでWindows を起動させている私としては、確かに高解像度ディスプレイ対応を望む所ではありますが、今のところこれといって不自由は無いですし、第一、Windowsを起動する時というのがMacではどうしても事足りないようなツールを使いたい場合ですから、そのようなアプリはむしろ最新OSでないほうが動作実績があり安心して使えるというものです。

何かと新しもの好きな私も、Windows 8は少なくとも1年位先の対応となりそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)