Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

うるさい車なりにも静かにしたい

By
All Photo by inos

 

愛車MINIが走行時に色々と訴えかけてくるのでちょっと見てみました。早い話が走行時のビビリ音が激しいわけで、それもここ1ヶ月くらいの事ですから、おそらく急に気温が下がった事で各種パーツが多少収縮してビリつきに繋がっているのではないかと...。

ダッシュパネル全体に音が響きますからきっとオーディオ関連のケーブルやコネクター類が硬いものにヒットしているのだろうと想像して調べてみる事に。Parrot Asteroidは専用の ”コの字型金具” を正面から差し込めば簡単に取り外す事が出来ますから非常に便利なのですが、逆に言うとこの金具を無くしてしまうとオーディオははめ殺しになってしまいますから注意が必要です。

これまで、「もしかすると使うかも?」なんて考えで取り付けてあった予備のケーブル等を取り外し、コネクター類にもクッション材を貼り付けました。おかげで5種類くらい確認されていたビリつきのうち2種類くらいは沈静化。残る3種類の音のうち、1つは明らかにエアコンのコンプレッサー周辺から聞こえてくるのですが、そちらはバラしてみても原因究明ならず。今日は日が暮れて否応なくクローズと相成りました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)