Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

もう進む他無い

, …
By
All Photo by inos

少し遅いお昼を食べようと会社を出てしばらく行くと、コートの背中にハンガー(えもんかけ)をぶら下げて歩いている人が目の前にいて、そんなマンガみたいな事もあるんだと思わず笑ってしまいました。本人の肩を叩き教えてあげて今度は一緒に笑いました。空腹でも笑えるなんて感謝ですね。

話は変わりますが、先日、大手量販店でiPadを勧められました。いえ、正確に言うと私が手に取って見ていたらセールスの方が事細かく色々説明してくれただけなのですが、話を聞けば聞くほど、今後タブレット端末にセルラーモデルは不要だろうと感じましたね。勿論そこには今話題の ”LTE対応スマートフォン” 必須という条件がつきますけど。結局のところスマートフォンでテザリングが出来ればタブレット端末はWi-Fiモデルを購入しておくだけで不自由ないはずです。もっと言ってしまうと、自宅に光回線等のネットインフラも不要になるのでは無いか?との予測! 自宅のPCもスマートフォン経由のテザリングで十分になるでしょう。

少し前(と言っても10年ほど前)までは自宅に固定電話が無いという人は少なかったですが、今となっては携帯電話1台をメインに使う人も増えています。固定電話より携帯電話の方が使用頻度が高く利便性も伴ったからに他なりません。同様に考えると、自宅のネットインフラにいつまでも縛られている理由が見つかりません。現時点ではテザリング等の使用に関して携帯キャリア会社がひと月のパケット通信量に上限を設けていますが、それも今後どんどん開放されていくと思われますし、更に効率良く通信するためのデータ圧縮技術も生まれてくるのでしょうね。

ともあれ、それ以前にやってきそうな波は ”Miracast” でしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)