Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

リハビリには時間がかかるらしい

By
All Photo by inos

帰宅してテレビをつけたら、ネット依存症なる病気について面白可笑しく触れている番組が放送されていました。ドキュメントタッチで深刻に説明する番組よりもすんなり耳に入ってきますから、病気の種類を間違わなければこんなふうに認知させるのも一つの方法だと思いました。

ところでその ”ネット依存症” ですが、私はその番組を見るまでそのような症状を知りませんでした。聞けば自分も片足突っ込んでいるような状況で、少なくともネットが無ければ生活に不安を覚えますし、確かに意味もなくネットを閲覧している事が多いです。私はあまりハマった事はないのですが、Youtube依存症や、Facebook依存症、twitter依存症、ウィキペディア依存症なんてものまであるらしいです。そのどれもが常に閲覧していないと気が済まなくなるらしく、掲示板などでは誹謗中傷が激しくなり、やがて日常生活にもイライラし始めたりするようです。確かにネット上の掲示板を見ていると酷い書き込みが目に付きますね。

かくいう私も、ブログに関してはもう9年以上続けてきましたがこれももしかして依存症でしょうか...。それなら必ずしもマイナスばかりでは無かったけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)