Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

その気にさせるツール(2)

, …
By
All Photo by inos

   

本日もiPhoneアプリの映像制作用ツールをご紹介。ちょっと専門的になりますがよろしくお付き合いの程を。

AJAと言えばHD-SDI入出力ボードの定番メーカーとして知られていますね。そんなAJAからはディスクスペース計算機(AJA DataCalc)がダウンロードできます。各社がリリースしているプロ用カムコーダーや編集機はメーカー独自の記録フォーマットを持っていますから、特にコンピューターを使用するノンリニア編集機のハードディスクに対しどれだけの映像や音声が記録できるかを簡単に計算したい時重宝するツールです。

これにてAVIDのDNxHDも、Final Cut ProのProResも、REDのREDCODEも、PanasonicのDVCPRO HDも、SONYのXDCAMも、フレームレートと記録時間とオーディオチャンネル数を指定するだけで簡単にハードディスク容量が算出されます。

一方、Film CalcはAJAのツール同様にハードディスクスペースの計算が出来ますが、こちらはフィルム撮影用途も考えられていて、撮影時間を入力する事で使用するフィルムの長さ(フィートフレーム)を算出できます。ストップウォッチ機能もありますから、Start/Stopでタイム計測すれば、同様にフィート数が計算されます。私はフィルムでムービーを撮る事はありませんからまず現場で使う機会はないのですが、せっかくなのでインストールしたまま、たまに ”ちゃんと起動する事” だけ確認しています...。

こうした ”半実用的アプリ”、App Storeに数は多くありませんが、根気良く探しているとたまにヒットします。iPhoneは時に仕事のツールに化けたりするのが面白いですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)