Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

デジタルがフィルムに追いつく時

By
All Photo by inos

世間的には1日フライングですけれども ”お得意様” という事でピックアップしてきました ”オレンジ色のわっかの付いたカメラ”。

まだ私自身の体調が本調子でないためアクセル全開で遊べるところまでは至らないのですが、少なくともちょっと触ってみた感じでは、頭の硬い人が設計した良く出来たカメラという感じ。(ここで言う頭の硬さは良い意味です)

カメラって所詮は道具ですから、使いたい時に使いたい設定がパッと出来なくてはダメなわけです。このカメラは今どきのモデルにしては珍しく、撮影に必要な最小限の設定は殆どダイレクトに操作出来るよう設計されていました。

マニュアルなど読まずに使える事...これが大事なのです。ソニーさん頑張りましたね。

ただ一つ気に入らない事...バッテリーチャージャーが付いていない。充電には本体にUSBケーブルを差し込むってどうなんでしょう?

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ローフード

    こんばんわ。 ローフードです。

    触ってはいないのですが、
    いいカメラですよね。
    ソニーさんのカメラは使いにくい印象があるのですが、RX1はどうなのでしょう。。。
    それにしても200k越えの価格は手が出ません・・・

    先日、FUJIFILMのX100を見に行ってきました。
    ワイドコンバーションレンズが出たとの事で・・・

    その際に、X-E1なるカメラを見まして
    気になっております。

    以前、X100はレンズが...と仰られていましたが、
    最近のオススメは何かありますでしょうか?

  2. ローフードさん こんばんは。

    LEICA Mを購入したつもりになってRX1を見ると随分安く感じます(笑)
    という麻痺状態で購入に踏み切りました...。
    おっしゃるとおり、ソニー製カメラの操作性は私も使いにくいと感じるのですが、
    このカメラはメニューの奥深くに潜らなくても好きな機能を5つのボタンに割り当てられるので、
    想像したよりずっと良い仕上がりでした。

    オススメと言えばずばりそのものX-E1ですね。
    実は私もRX1を購入する2日前までX-E1を何度も店頭で手に取っていました。
    これまでのXシリーズの中では最高の出来だと思います。
    ローパスフィルターレスなのでX100よりシャープですしレンズ遊びも出来ますからね。
    操作性も申し分ないと感じました。

    これまでのレンズ資産がある場合はマウントアダプター遊びに最適です。

  3. By ローフード

    返信ありがとうございます。

    今日、ヨドバシカメラで再度、X-E1を見てきました。
    また、RX1も店頭においてあったため、触ってきました。
    今日の記事にもありましたが、RX1のコンパクトさ明るいレンズには
    かなり惹かれてしまいます。

    X-E1でも嫁と要相談なのに、RX1では論外のようです。
    が、あのコンパクトさフルサイズセンサーなど、さらに今日の写真を見ると
    欲しくなってしまいます。(2回言っていますね)

    本サイトには本当に楽しみと欲を頂いております。(笑)

  4. 当サイトが原因で家庭環境に影響が出なければ良いのですが(笑)

    RX1は小さくて良いのですが、
    奥行きはそこそこありますからバッグに忍ばせるような場合には案外かさばりますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)