Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新しいものが良いとは限らない場面

By
All Photo by inos

近頃のWEBブラウザ、私はちっとも使いやすいと思えません。自宅ではMacをメインに使っていますから標準ブラウザはSafariですが、WindowsのIEやChromeにも共通して感じるのは、検索ボックスとアドレスバーが一体化している点。

キーワードでWEB検索する際も、アドレスを入力して直接目的のページへジャンプする際も、入力ボックスが共通というのは一見使いやすいように思えますが、実際はキーワードとアドレスは別々に管理出来たほうが便利です。

例えば同じキーワードで次々新しいタブに検索結果を表示したい場合はボックス内にアドレスが自動表示されては困りますし、アドレスやキーワードを打ち込む際にオートコレクト機能で意図しない綴りが自動入力されてしまうのも困りものです。キーワードのつもりで入力したのに近いネーミングのアドレスが表示されてしまうなんて失敗もちょいちょいあります。IEを使うような場合はGoogleツールバー等をインストールしていた事もありましたが、そのようなツールをインストールしなければ使いにくいブラウザというのもどうかと思います。

最近のブラウザがこぞってこのようなデザインになっているのには理由があるのでしょうから、もしかすると私の知らない便利な使い方があるのかもしれません。iOSのSafariはきちんと独立した入力ボックスがあるのにMac OS版はなぜ一体なのでしょう?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)