Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

私の体は25時間で動いている件

By
All Photo by inos

昔は1ヶ月間休み無しで働く...なんてのが普通でしたが、今は週休2日制でも体がきついです。特にここ2週間くらいは朝起きれなくて苦労しました。

以前、”1年間は仕事をしない” と決めて、結果的に1年半も休んでいた事がありましたが、その期間中、寝たい時に寝て、起きたい時に起きるという生活を体が求めるままに続けていたら、生活リズムはどうなるのか?とチャレンジしてみた事がありました。

私は昔から ”夜型” と自分で決めつけているところがあって、事実何をするにも深夜の方が捗ったりするわけですが、それとて寝る時間はどんどん遅くなる一方...という経験を何度もしてきた経緯もあってそのようなチャレンジをしてみたというわけです。

結果は驚く事に、体内時計があるとしたら1日が25時間で計算されているかのように、毎日1時間位ずつ就寝時間が遅い方向にシフトしていくのでした。例えば今日0時に寝たとすると明日は1時に明後日は2時に。それを続けていくと朝9時に寝るようになって、更にはお昼過ぎに寝るようになるのです。記憶では確か16時くらいに寝るようなところまでは進んでいきましたね。恐らくそのまま続けていれば21時や22時に寝るようになって、やがて0時に戻るのでしょうね。

長期仕事を休んでいたのでそんなことが出来ましたが今はそうはいきませんね。でも寝つきの悪さは治りませんから、私は月曜日から仕事を始めると毎日少しずつ就寝時間が遅くなっていって金曜日は寝不足の頂点に達しています。それで土曜日の午前中は1週間の間に5時間シフトした就寝時間を元に戻すべく寝て過ごす事が多くなりますね。

つまり、明日は寝坊...という事です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)