Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

時間は感じ取るもの

By
All Photo by inos

毎日続けているブログ。私はこうしたコツコツした作業は苦手なほうなのですが、気がつけば来月で7年間続いた事になります。小学校1年から中学を卒業するまでの9年間、日記を書き続けていたことを思うと、まだ記録更新には至っていませんが...。

小学生の頃はともかく、今現在のブログを初め、続いている理由の一つとして薬師寺のお坊さんのお話があります。中学3年の修学旅行の時の事です。

「1日5分でいい、5分でいいからその日を振り返る時間を作りなさい...。」

その当時もこの一言はなかなか良いことを言うなあ...と感じましたが、大人になってからの方がその意味や必要性や重要性や難しさを実感するようになりました。

毎日が忙しいとか寝る時間が無いとか、そういう事とは関係なく、機械やコンピューターとは違う生身の人間なのですから、例え同じような毎日を過ごしていたとしても、多少なりとも昨日とは違う時間が過ごせているはずですし、今日によく似た明日が来ることを ”ありがたい” と感じられるような生活を送らなければいけないのではないかと...、そしてそういう事って自然に感じられる事ではなくて、何かを意識したとき初めて気づくものではないかと...、そのための5分間なんだと考えています。

実際のところ、私の文章能力の無さや写真撮影なども入ってくると5分で終わるような作業ではないのですが、自分の1日を振り返る貴重な時間として、このブログを書ける事を大切にしていきたいと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)